2013-12-16

乗鞍岳後編 〜above the clouds〜

「忘れていたわけではない!」
どうも、シゲロックです。
なんと言いますかね。
まぁそういうことですよ!

という感じでごまかしたところで後編に行きましょう。笑



ご来光を拝んだ後はいよいよ乗鞍岳を登ります。
前回に書いたとおり、登山口の「畳平」で既に標高2700mです。
そこから登山道というよりは歩きやすい道路を緩やかに登っていきます。
右には乗鞍大雪渓が見えます。

乗鞍大雪渓

 途中に「肩ノ小屋」という軽食を取れる場所があります。
普通は登り終わってから立ち寄るんでしょうけど、
行きに立ち寄ってコーヒーブレイクしました。笑
いかに3000mの高山とはいえ、未だ暑い時期かつ
歩いていると熱くなるもので。

その後も途中で何度か休憩を挟みつつ山頂「剣ケ峰」に辿り着きました。

山頂から南側を撮影。大日岳と屏風岳?
権現池 
登ってきた方向。頂上手前の売店、肩ノ小屋、乗鞍コロナ観測所などが写ってます。

360度パノラマ
雲の上の世界
これはもう、凄い。
最初の登山からこんな景色を観てしまったわけです。
当時は今ほど体力もなく、機材を積んで登るのは疲れましたが
今思い出しても登ってよかったです。

あと、広角レンズを買っておいてよかったです。
シグマの35mmはとても綺麗に撮れて大好きなレンズですが
こういう景色はワイドに撮れる方が嬉しいというのが実感できました。
広角バンザイ。

余談にはなりますが、山頂で「今回の登山で3000m峰を全座踏破」という
夫婦の方がいらっしゃり、その記念の写真を頼まれたのでシャッターを押しました。
登り始めたのが60過ぎてからと言ってたかな…
いくつになろうがやってやれないことはないもんですね。

帰りは若干雲が立ちこめてきました。
アップした枚数は少ないのですが、写真をたくさん撮りつつ休憩しつつ
登ったので、本来なら3時間ほどで終わる登山を5時間かけたようです。笑
マイペースでいいんですよ、マイペースで。

というわけで乗鞍前後編終了です。
あくまで「良い景色を撮る為の登山」ですが
初めての登山がかなり良いものになったので
この後も続けることになります。
その写真はまた後ほど…
年内には…たぶん。笑

尚、次の日は上高地を散策する為に上高地エリアで泊まったのですが
あまりに星がきれいに見えたので真夜中に少し星空を撮影。

クロスフィルターが欲しい…

大阪では全然星が見えないのだな〜とあらためて実感。
乗鞍に出発する朝に観た星空の方が圧巻でしたが
それでも十分見えました。
流星群が来ているわけでもないのに、普通に流星を観てしまいましたしね。
星空を撮りに信州へ行くことが将来あるのかもしれません。



今回の記事の写真のレンズですが、
最初と最後がシグマ35mm F1.4 DG HSMで
あとはAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRです。

次回は上高地をアップしますよ。
すぐに書きますよ。
たぶん。笑



See You Soon