2013-10-12

ペルセウス座流星群

見上げると満天の星…
そんな景色は観れないのが大阪、我がホームタウン。

小学校のときに天体観測の宿題とかありましたけど
確か3等星ぐらいまでしか観れなかった気がします。
そんな大阪でも撮ってみましょう。

「ペルセウス座流星群」

ピーク自体は8月12日深夜〜13日明け方だったようですが
翌日の13日深夜〜14日明け方に撮りに行きました。
実は撮る予定ではなかったのですが
ニュースやらツイッターのタイムラインやら何やらを眺めていると
観に行きたくなってしまったので、つい。

撮影地を考えてみたところ
・車で行ける
・明るくない
・高さがある
そんな場所あるのか?って感じですが
検索してみると大阪にもいくつか天体観測スポットはあるようです。
今回は「妙見山」にしてみました。
果たして流星は観れるのか!?
よく見ないとわからないかも?

このとおりピークの翌日でも大阪でも見れました。
しかし、なかなかはっきりと綺麗に写らない!
この記事は暗い場所で見て下さい、部屋の照明を全て消しましょう。笑

「クイズ 流星を探せ」

カメラはいつもどおりD3200を使っているんですが、 見つけていただいたでしょうか、流星。
ISOを上げると画全体が明るくなるだけで、ISO200にしてます。
もう1段あげてもよかったかもしれませんが
2段あげるとノイズと間違われて認識されたのか、使えませんでした。

レンズはシグマ 35mm F1.4 DG HSMです。
16-35も持って行って試してみたんですが暗くてあまり写らず、
今回は使用しませんでした。

流星は狙って撮れないのでカメラの向きを変えつつ撮ります。
実際、色んなところから流星が出現するんですよ。
カメラの向きを変えたとたん元の位置から出て来たときには
がっかりしました。笑

現地には家族やカップルが多かったですね。
1人で写真撮ってるのはワタシだけでした。笑
1人で撮りに行くことが多いのは確かですが、
これは切なくなるひとときですね。

そんな感じで一晩中撮り続けます。
フレーム内に流星が入るのを待ちながら。

右の光は飛行機。左は流星かな?
飛行機は確実に軌跡を撮れますね。笑たまに飛行機が飛んできます。

飛行機なのか、流星なのか。
きっと流星。
記憶では流星のはずなのだが、違う??
後で写真を整理していると
「これ本当に流星やったかな?」とか思いました。
もしかしたら流星じゃないのかもしれない…
まぁ許して下され。

次に撮るなら光害の無い場所、
もっと高度のある場所にします。
またいつか記事にしますが、
乗鞍に行ったときに見た星空はめちゃくちゃ綺麗でした。
あんなところで流星を撮ってみたいもんです。


最後は夜明けの写真を。

夜明けと星空と。
携帯電話基地局のアンテナも写っております。

活動時間が26時間ぐらいだったでしょうか。この後、家に帰るまでの運転が眠くて眠くて大変でした。
数年前なら元気だったはずなんですが、体力の低下を感じました。
写真を撮るには体力も必要ですね。



See You Soon